

はろうきてぃ江戸職人・江戸印傳(3)

はろうきてぃ江戸職人、江戸印傳キティちゃんのつづきです。

Edoin8



印傳職人のキティちゃん。

白いだぼシャツにズボン、上には藍色のハッピ。

足下は雪駄。鹿ヘッドには白ハチマキ。

まさに職人ないでたちです。




ハッピの背中には



Edoin9Edoin10



「前川」と書かれています。

・・・と、前川の文字を見つつも

その下に出してるシッポについ目が奪われがちですが・・・




前川というのは、江戸印傳の制作者、



Edoin11



前川皮革工芸のことのようです。

パッケージ裏に書いてありました



パッケージの台紙は職人さんの写真もあって、

かなりシブめ。伝統を感じます。



このキティちゃんは浅草にある

前川印傳のお店で買いました。

キティちゃんの印傳製品もあってイイ感じでした。



スカイツリー観光のついでに

浅草に行かれた際は、ぜひぜひ



itoyoshi's Kitty mascot collection
Edo Shokunin/Edo Inban

はろうきてぃ江戸職人・江戸印傳(2)

はろうきてぃ江戸職人・江戸印傳(いんでん)キティちゃんのつづきです。

鹿の皮を使った工芸品の職人さんだということで

Edoin5



キティちゃんは鹿のかぶりものをしています。

職人さんということで

鹿の頭にはハチマキ。




Edoin6



キティちゃんの手には仕上がった江戸印傳のお財布でしょうか。

工芸品を持ってます。



なんだか

鹿の革製品で鹿ってシュールないでたち。




しかも



Edoin7



かぶった鹿が

バンビみたいで可愛い。



だからなおさらシュール。



お目目がつぶらだよう!



itoyoshi's Kitty mascot collection
Edo Shokunin/Edo Inban

はろうきてぃ江戸職人・江戸印傳(2)

ご当地&限定キティをひと休み

今回は江戸職人シリーズのキティちゃんです。

はろうきてぃ江戸職人・江戸印傳(いんでん)キティちゃんです。



Edoin1Edoin2Edoin3Edoin4



江戸印傳は、

なめした鹿の皮に、染色を施し漆で江戸小紋を描いた工芸品。

皮をなめす技術や、漆で模様を描く技など

江戸職人の匠が詰まってます。



そんな職人に扮したキティちゃん。

手には江戸印傳の完成品を持ってます。

鹿の皮を使っているということで、鹿に扮してますが

なんだか、シュールだなん。



itoyoshi's Kitty mascot collection
Edo Shokunin/Edo Inban

ご当地キティコレ NO.1608 二条城・大奥

京都・二条城限定のご当地キティ、二条城キティちゃんのつづきです。

1608h



提灯を手に、二条城の長い廊下をすすすと歩くキティちゃん。

ハチマキをしめて、何やらものものしい雰囲気です。




とはいえ、そんなことはさておき



1608i



ついついキティちゃんのステキな衣装に見入ってしまう。

あでやかな赤の着物には

緑の松とピンクの桜。金色の花は菊かしらん。

華やかなモチーフが散りばめられています。




長い裾を



1608j



すすすすすーーっと

後ろに引きながら歩いているようです。



今、考えると昔の格好って本当にエレガント

どの方向から見ても美しいなぁ




コチラのキティちゃんはmaki☆さんが二条城で買ってきてくれました。

maki☆さん、いつもありがとうございますー




タグは京都らしく



1608o



とっても雅です




だ〜いぶごぶさたなので

京都に行きたいなぁ・・・。



itoyoshi's Gotochi Kitty collection NO.1608
Kinki Area・Kyoto Limited / Nijo-jo : Castle Nijo

ご当地キティコレ NO.1608 京都・二条城

二条城限定のご当地キティ、二条城・大奥キティちゃんのつづきです

1608e



華やかに結い上げた日本髪に白いハチマキをしめてます。

どうやら城内で何か起こった模様。




1608k



葵の紋の入った提灯を手に

何やらものものしい雰囲気になってます。




でも髪の毛はつやつやで、何一つ乱れてません。



1608g



華やかな銀のかんざしに、

淡いピンクの花かんざし。

二条城に暮らす局様らしいエレガントないでたちです




1608f



横から見ると金の豪華な飾りも見えます



itoyoshi's Gotochi Kitty collection NO.1608
Kinki Area・Kyoto Limited / Nijo-jo : Castle Nijo

ご当地&限定キティコレクション NO.1608

京都・二条城限定のご当地キティちゃん、二条城キティです



1608a1608b1608c1608d



世界遺産・元離宮二条城のキティちゃん。

豪華な着物にハチマキ。手にはちょうちんを持ってます。

ちょうちんには徳川の紋。


大奥の世界観満載なキティです。



映画「大奥」のロケ地として使われたことから

こんな大奥スタイルのキティちゃんが登場したらしい。

映画見てたら、あああの時の!ってなったかなぁ。

見てないのがもどかしいぃ。



itoyoshi's Gotochi Kitty collection NO.1608
Kinki Area・Kyoto Limited / Nijo-jo : Castle Nijo

ご当地キティ☆Special Photo☆京都・はろうきてぃの牛若丸



1607m





itoyoshi's Gotochi Kitty collection NO.1607
Kinki Area・ Kyoto Limited / Ushiwakamaru

special photo by naoko miike

ご当地キティコレ NO.1607はろうきてぃの牛若丸

京都限定のご当地キティ、はろうきてぃの牛若丸キティちゃんの

ベストショットです。



1607i



ふうわりふうわり。

華やかだけど、ひかえめで

優しげだけど、力強い。



いろいろな魅力の詰まったキティちゃんです。

美しいなぁ




タグのイラストも



1607j



とてもビューティフル

都のきらびやかさもプラスされています





コチラのキティちゃんは、maki☆さんにいただきました。

maki☆さん、ステキなキティちゃんを

いつもありがとうございますー




次回もmaki☆さんにいただいた

京都のキティちゃんをUPしようと思っていますが

その前に・・・




明日の555企画に、この牛若丸キティちゃんのスペシャルフォトが登場です。

カメラマンさん撮りおろしのキラキラした牛若丸フォトで

明日をいい日にしましょう




どうぞ、お楽しみに



itoyoshi's Gotochi Kitty collection NO.1607
Kinki Area・ Kyoto Limited / Ushiwakamaru

ご当地キティコレ NO.1607 京都・牛若丸

京都限定のご当地キティ、牛若丸キティちゃんのつづきです。

1607f_2



ひゅ〜るるる〜〜〜

ととんっ。ととんっ。



横笛を吹きながら、軽やかな足取りで

弁慶をかわす義経。



弁慶&義経の物語の中のキティちゃん。

とても華麗です




1607g



ショッキングピンクの横笛に白い着物にピンクのふちどり。

キティちゃんらしい色のセレクトです。

これに下駄と袖の中に見える襦袢の軽やかな黄色もプラスして

華麗な装いになっています。



クールビューティーなキティちゃんです



itoyoshi's Gotochi Kitty collection NO.1617
Kinki Area・ Kyoto Limited / Ushiwakamaru

ご当地キティコレ NO.1607 京都・はろうきてぃの牛若丸

京都限定のご当地キティ、はろうきてぃの牛若丸キティちゃんのつづきです



1607e



ふうわりうす衣で頭を覆っているキティちゃん。

キティちゃんの頭が衣の下から

透けてほんのり見えるところがステキ




この衣は



1607h



後ろから見たところもステキ。

下の着物の柄がほんのり透けていて涼しげ。

はかなくロマンチックなムードもあります



裾に2輪の華が描かれた白の着物に

薄いグレーの袴。

少し背のあるげたを履いて

ととんっと軽快に舞うように飛ぶ様子が

実によく再現されています。



いにしえの歴史の美しい一幕を見ているかのようです



itoyoshi's Gotochi Kitty collection NO.1607
Kinki Area・ Kyoto Limited / Ushiwakamaru

ご当地&限定キティコレクション NO.1607

京都限定のご当地キティちゃん、はろうきてぃの牛若丸キティです



1607a1607b1607c1607d



横笛を吹きながら、ふうわり舞い降りた牛若丸。

優雅な歴史絵巻の一場面をキティちゃんが演じてます。



以前あった水色の牛若丸(義経&弁慶シリーズの源義経キティ)も

爽やかで軽やかな色合いが気にいってましたが

ピンクと白ベースの牛若丸もキュート。



ブルーがかったピンク色が日本の伝統色を思わせます



itoyoshi's Gotochi Kitty collection NO.1607
Kinki Area・ Kyoto Limited / Ushiwakamaru

限定キティコレ NO.1606 AKB48×ハローキティ

AKB48コラボ限定のご当地キティ、AKB48チームAキティちゃんのつづきです。



Akb48a9



日本の最強アイドル同士?のコラボ。

AKB48キティちゃんです。

頭にはフリルつきのタータンチェックの大きなリボンをしています。




Akb48a10



チェックと黒のジャケットに

タータンチェックのミニスカート。

中に着たシャツにはピンクのネクタイしてます。




Akb48a11Akb48a12



ジャケットの後ろには金の飾り。

シルエットは燕尾服風になってます。



華やかなAKB48のステージ衣装。

キティちゃんもよく似合ってます




足下は黒のブーツ。



Akb48a13



衣装をぐっと大人っぽく引き締めてます。




ま〜な〜つ〜のさうんずぐ〜っ



itoyoshi's Limited Kitty collection NO.1606
AKB 48 Collaboration Limited / AKB 48 Team A

限定キティコレ NO.1606 AKB48・チームA

AKB48コラボ限定キティ、AKB48・チームAキティちゃんのつづきです

私がGETしたのは



Akb48a5



ボールペンです。



ちょっとAKBキティちゃん大きめなので

書くたびにゆらゆらして落ち着きませんが、そこはご愛嬌




気になったのは



Akb48a6



こんなところに「48」と書かれているところ。

顔に書いちゃったか!




リボンにはチーム名の[A」。



Akb48a7




胸につけたブローチには



Akb48a8



「AKB48」と書かれてます




キティちゃんが選抜総選挙に出たら何位になるのかしらん



itoyoshi's Limited Kitty collection NO.1606
AKB 48 Collaboration Limited / AKB 48 Team A

ご当地&限定キティコレクション NO.1606

AKB48コラボ限定キティちゃん、AKB48・チームAキティです。



Akb48a1Akb48a2Akb48a3Akb48a4



国民的アイドルグループ・AKB48のキティちゃん。

チームA、K、Bの3色のキティちゃんが出ていますが

私はチームAをセレクト。

(仕事でお会いしたAKBメンバーさんが

 たまたまチームAだったので)



大きなリボンにチェックのミニスカ。

足下はブーツ。

AKB要素がたっぷりのキティです



itoyoshi's Limited Kitty collection NO.1606
AKB 48 Collaboration Limited / AKB 48 Team A

evianランニングマスコット

evianについてたおまけのキティちゃんです

Evian1Evianb



しずく型のキティちゃん。

リボンは確か何色かあったのですが

evianということで水色をセレクトしました



写真だと、わかりにくいけど・・・



表面はつるんとまあるいのではなく、

クリスタルのように少し角張っています。



写真だと、わかりにくいけど・・・



後ろにはevianと立体文字が入ってます。




横から見ると、



EviancEviand



うすっ



とてもうすい顔のキティちゃんです。

クリスタル的な角張った感じがわかるような!?




ちなみにこれはランニングマスコット。

ランニングの時に、ウエアなどにつけるマスコット。



蓄光になっていて



Eviane



夜のランニングに役に立つとか。



光った姿、かなりかわゆし



itoyoshi's Kitty mascot collection
evian water
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
カテゴリ
最新コメント
地域別一覧
リンク
月別アーカイブ
Amazon
プロフィール

itoyoshi

Author:itoyoshi
ご当地キティ&限定キティコレクター歴15年。細部までとことん観察と鑑賞を繰り返すご当地キティマニア。近頃はご当地キティエキスパートを自称してたりして!?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード&more...
QR
RSSリンクの表示
アクセス

