ご当地キティコレ NO.1694 | 山口限定ご当地キティ・金子みすずキティちゃん

山口限定のご当地キティ、金子みすずキティちゃんのつづきです

山口限定ご当地キティちゃん・金子みすずキティ

山口県出身の童謡詩人・金子みすずなキティちゃん。
大正時代の終わりから昭和の初期の金子みすずの生きた時代の雰囲気を
そのまま再現しています。

髪型は低めにおだんごを結いつつ、前髪がゆるやかにウエービした横分け。
当時のモダンな女子のヘアスタイルをしています。

頭につけている白い花は彼女の詩にある「野茨の花」のようです


みすずキティちゃんの手に乗っているのは小さな青い小鳥。

山口限定ご当地キティちゃん・金子みすずキティ

キティちゃんが愛おしそうに優しく顔を寄せて
それに応えるように鳥はキティちゃんにくちばしを寄せて
なにかをさえずっているように見えます

可愛らしく優しい一場面を見ているかのようです

これは金子みすずの代表作「わたしと小鳥とすず」の世界を表現しているようです。

 鈴と、小鳥と、それから私、
 みんなちがって、みんないい。


シンプルでストレートだけど優しくて慈愛のあるみすずの詩。
その優しさをそのままキティにするとこうなるんだねと納得です


キティちゃんが着ているのが

山口限定ご当地キティちゃん・金子みすずキティ

モダンな着物。
カジュアルでありながらもおしゃれで新しい。
レトロな配色は、今見るとかえって新鮮でとてもキレイです。

近頃、我が家に来た中で一番、ご当地キティちゃんとして
世界観がバッチリ決まっているんではないかと
ジロジロ見ながら、フンフンうなづいている今日この頃です

ただただ可愛くて眺めている、という説もありますが・・・。


itoyoshi's Gotochi Kitty collection NO.1694
Chugoku area Yamaguchi prefecture Limited
Misuzu Kaneko Hello Kitty
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
地域別一覧
リンク
月別アーカイブ
Amazon
プロフィール

itoyoshi

Author:itoyoshi
ご当地キティ&限定キティコレクター歴15年。細部までとことん観察と鑑賞を繰り返すご当地キティマニア。近頃はご当地キティエキスパートを自称してたりして!?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード&more...
QR
RSSリンクの表示
アクセス